さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

英語がそれなりに読め、TOEICでそれなりの点数を取ることができる勉強方法

自分はこんな感じに勉強した。 若かりし頃 授業は正直適当に受け流していた・・・。 英語の基礎知識について役に立ったのは以下。 文法→読解の順、単語は平行。音読・多読は暇な時に。 文法 英文法のナビゲーター(上・下) たぶん2,3回は読んだ。 読解 ビジ…

セパレートキーボードのBaroccoを買った。

少しタイピングの練習がてら書いてみる。 前から気になっていたキーボードが発売したので、週末に秋葉原へ行って実物を触って、欲しくなったので買った。 赤軸か茶軸かで悩んだが、なんとなく茶軸のほうがしっくりきたので茶軸を選択。 初めてのメカニカルキ…

Xamarin Test Cloudを試してみたら、ハマった

iOSアプリをXamarin Test Cloudでテストしてみるというお話。 あとのためにメモ。 こちらのCalabash - XamarinのQuickStartを試してみた。 英語だが手順通りに進めていく。 ローカルでテストが通るところまでできた。 テストはRubyのcucumberのサンプルを利…

Xamarin Test Recorderを試してみた

きっかけ Xamarin Test CloudはXamarinで作っていないアプリでも使えるらしいので興味が湧いた。 インストール・起動 Mac(Yosemite)で試す。 公式からダウンロード、インストール。 APIキーの入力が促され、リンクがあるのでそこから入手する。 しかし入手で…

try! Swiftの「文化を調和させる」をクラス図でまとめる

まとめ try! Swiftの「文化を調和させる」の後半部分は自分の理解が足りていなくて少し置いて行かれた感じがあったので復習してみます。 後半はいろいろなプロトコルやクラスが出てきてたので、それらをクラス図にしてみました。 実際のコードは書いていませ…

2016年 始まりましたね

あけましておめでとうございます。 新年を迎えると同時に、転職して働く組織・場所も変わりちょうど1年が経つことになります。 地方か東京に出てきていろいろ変化があった1年でしたが、無事健康で1年間生活できました。よかった。 まずは環境が変わった1年を…

OS X ServerとXcodeのBotsでiOSアプリ開発をCIしてみる

一人開発を嗜んでいますが、暇つぶしがてら少しいじってみたのでメモ。 まずは、OS X Serverをインストール。 昔の勝手な記憶だとサーバーのアプリはお高かったようですが今は2400円。 ただし、Apple Developer に加入しているとタダでインストールができる…

「新しいLinuxの教科書」を読んだ

Linuxを使う必要があり、今のスキルのままでは毎回コマンドをググらなければならず、これでは効率が悪いということで「新しいLinuxの教科書」を読んでみた。 所感 この本がかなり自分にはかなりマッチして良い本であった。良著! よく使いそうなコマンド部分…

2014年買ってよかったもの

流行っているようなのでまとめてみる。 大賞 「DYSON DC61motorhead DC61MH」 布団の掃除用に購入。 音がややうるさいが、吸引力はさすがであった。 見えないゴミも吸い取っていて気持ち良い。 布団用以外にもノズルが何個かついていて、便利。掃除機での掃…

LINEのスタンプをつくってリリースしてみた

LINEのスタンプが作成でき、一般に公開できるらしいと聞き、早速つくってみました。 なお、独自のキャラクターを創造することは得意でないので友人と協同して作成しました。 友人が主にキャラクターのデザインを行い、自分がそれをデジタル化し、LINEへ提出…

病院などの勤務表をつくるWebサービスをつくった

背景 病院などの勤務表作成には時間がかかり、勤務表の作成に苦労しているということで、それを少しでもサポートできればと思いつくった。 毎月、勤務表の作成に結構苦労しているらしいです。お疲れ様です。 つくったもの 勤務表作成くん http://kinmuhyo.he…

資格試験は「洋書」と「Kindle」で乗り越えられるかを検証してみた

紆余曲折ありまして、Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 7 という資格試験を受験することになった。 この系統の資格試験は、「黒本」や「紫本」と呼ばれる本を用いて試験対策をするのが王道。 しかし、なんとこの試験、まだ日本では参考書が発行さ…

「みんなのマップ」への投稿数が1,000件を超えました!

報告 お久しぶりの投稿となります そして、今回のエントリは(も)自己満足が主のエントリとなります。 2012年5月1日にリリースした「ぐるマップ」の中には、「食事の写真を位置情報と一緒に投稿し、世界中でどこでどんなご飯が食べられているか」を見ること…

2012年の振り返りと2013年の目標

あけまして(ry。 前置き 仕事のことはここでは書かないので以下はプライベートについて書く。 振り返り 2012年は「飛躍の年」ということが目標でした。(2011年の振り返りと2012年の目標 - 作戦:いろいろやろうぜ)結論からいうと、それなりに飛躍は出来たの…

iPhone App on iPad でボタンが押せない件

Landscapeモード限定のiPhoneアプリを作成した。 Universalではない。 そのアプリをiPadで動かすと・・・ボタンが反応しない。 なぜだ、ということでエントリ。 おそらく基本的なところを見落としている気がするのだが分からない。手順 「Single View Applic…

ローカライズしていあるアプリなのに、日本でのダウンロード数が一番多いのはなぜだ

現在、4つほどiOSアプリをAppStoreに並べていますが、どれも日本でのダウンロード数が一番多い。 4つのうち1つは、麻雀のスコアを管理するという超ニッチなアプリで外国の方が使っても意味不明であろうから納得が出来る。 だが、残りの3つ。海外でもぼちぼち…

SE風に書く、iPhoneアプリ「ぐるマップ」ができるまで

リリース内容 自分の食事を記録して、地図上で見ることができるアプリ「ぐるマップ」を先日リリースした。 特徴は上に書いてあるように、「自分の食事を地図上でみることができる」こと。 なんと今回は公式のWebページまで用意しました!→ぐるマップ 自分だ…

ACAccountとACAccountStoreの関係

ACAccountStoreのrequestAccessToAccountsWithType:withCompletionHandler:でアクセスを要求後、ACAccountStoreのaccountsWithAccountTypeメソッドでACAccountのArrayを取得。 取得したArrayのItemにアクセスすると落ちた。 [array count]は大丈夫だが、[arr…

NSLogで「*nil description*」と出てくるのを何とかしたい

自分で作成したクラスのインスタンスをNSLogをすると、 nil description と出てきて、インスタンスの中身が見ることができなくてなんでだ!と困っていてググッた結果、解決したのでまとめ。 結論としては、自分で作成たクラスに「-(NSString *)description」…

2011年の振り返りと2012年の目標

昨年は「アウトプットする」という目標のもと1年間を過ごした。 多かれ少なかれアウトプットは出来たかな。 まずは、振り返りつつ何を学んだかを書いてみる。半分趣味なので、「学んだ」というべきかは怪しい。 (何をもって「学んだ」と言うんだよ、という…

保険初心者が「保険の窓口」でいろいろ勉強してきた。

自分は現在、国で用意されている保険以外の保険に加入しておらず*1、必要性をあまり感じていなかったのだが、相方が興味があるということで「保険の窓口」へ行って保険の事をいろいろ勉強してきたのでまとめる。 はじめはノリ気では無かったが、周りがみんな…

Google App EngineでWebアプリをつくった

GAE

アウトプットをする1年という目標をもとに、iPhoneアプリを1つリリースし、さて次はゲームを、とか考えていたら他にWebアプリが作りたくなったので作ってみた。 どんなアプリか 共通ID,共通PASSで写真共有 背景 結婚式とか二次会の写真の共有が簡単にしたい…

キャンバスはそこらじゅうにあるのに、絵を書かない画家ってどうよ。

まず、画家のお話ではありません。 SE、プログラマのお話です。IT技術を保有しているってのは、画家に例えると絵の具と筆をもっているようなものだ。 そして、現在はWeb、App Store、Android Marketという大きなキャンバスがそこらじゅうにある。 それなのに…

お金で買えない価値をAppStoreで見つけた。

以前のエントリで、cocos2dでゲームをとかいっていたけど、AppStoreで要望をいただいたのでその対応をしていた。 なので、ゲーム関連は進んでいない。あちゃー。 そんなことより、本題。iPhoneアプリを公開して、嬉しいことにレビューを2つ書いてもらった。…

cocos2dの本を買ったので次はiPhoneでゲームをつくろうかな

今年の目標はアウトプットにしました。 このブログもそうだし、はじめてのiPhoneアプリもリリースもアウトプットの一環です。 さぁ、次は何をしようかと。 そこで「「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方」を思い出した。「…

結婚式をしてきました。

結婚式をハワイでしてきた。 みなさんのおかげで無事式を終えることができました。ありがとうございます。結婚式はワタベウェディングにお願いした。ワタベウェディングは、終始丁寧な対応で非常に気持よく結婚式を終えることができた。 打ち合わせ時も、親…

お金を稼ぐ難しさ

iPhoneアプリを作成して公開した。 はじめは無料で公開した。無料期間中はダウンロードが毎日わずかではあるが継続してダウンロードされている。感謝! リリースして数日後に、試しに115円に設定してみた。 その結果、ダウンロード数は0。これが数日続く。 …

初めてのiPhoneアプリ開発。雑な設計書を公開。

初めてのiPhoneアプリをリリースして、バージョンアップも体験しました。 やはり世界に自分のアプリがリリースされるのは、嬉しいものです(ローカライズはしてないけどね!)。 アプリは、「闘牌の軌跡」。開発してる最中に記念ということで設計書と言える…

[work][design]デザインの不備は機能不備 これを読んでみた。ユーザーにとってはUIがすべて:UIデザイン原則をソシオメディアが語る - builder書いてある内容は、誰のためのデザイン?とほぼ変わらないと感じた。やはり名著なんだな、と思う。 ただ、7ページ…

役割を与えることでやる気アップ

「役割を与えることが大事」というような意味を、多分もしドラで読んだ。個々人に役割を与えることで、責任感ややる気が出て、個人が効果的に動き、結果的に組織がうまく動くような感じのこと。 これを最近実感している。 仕事の内容は去年と大して変わらな…