さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

「みんなのマップ」への投稿数が1,000件を超えました!

報告

お久しぶりの投稿となります
そして、今回のエントリは(も)自己満足が主のエントリとなります。
2012年5月1日にリリースした「ぐるマップ」の中には、「食事の写真を位置情報と一緒に投稿し、世界中でどこでどんなご飯が食べられているか」を見ることができる「みんなのマップ」機能があります。(ぐるマップがどのような過程で作られたのかは、こちらのエントリを御覧ください。
この機能はバージョン1.0.0から存在し、投稿された食事の写真は、まさにぐるマップの歴史なのです。
それが先日、ついに1,000件を超えたので、なんか嬉しくてブログ書いちゃいます。

約1年で1,000件。なんかキリの良い数字です。
記念すべき1000件目のスクリーンショットをおさえようと僕は必死でした。
まずは、999件目。あと1件です。ワクワク・・・!!

電池の残量の無さがキリ番ゲットのためにどれだけ本気であったかを表しています。

そして、ついにその日がやって来ました!


えええええ!!!
なんとキリ番を逃した!!
本当に1000件目は見ることができなかったー!!
しかし、より多く利用してもらったということで、良しとします。

サーバーや開発するためのソフトウェアの費用、Appleへの上納金等があり、有料で販売しておりますので、他のサービスと比べたら大した数ではないですが、自分自身が開発したサービスが1年間使われているという事はとても感慨深いものがあります。
他の人に自分の作ったものを使って貰えるというのはとても満足感があります。

リリースしてからの道のり、思い出

アプリは1年で13回のアップデートを行いました。
iPhone5の登場で画面サイズが1つ加わりその対応もしました。
時には致命的なバグがあり、休みの日の朝から修正したりもしました。
海外から初めての投稿は、Google Translateを使ってもよくわかりませんでした。スペイン語だったと思います。
別の海外からの投稿では、レストランで笑顔で食事をしている3人の方々写っていました。
さらに、海外の食事については人の感性はいろいろだな、と実感しました。
どうみても美味しくなさそう、というか食べられるの?これ?というレベルの写真に☆が4つ付いていたからです。
そんな中、ユーザーからの投稿で一番おどろいたのは、舞妓さんが串揚げのようなものを持ったアップの写真です。場所はもちろん京都の祇園です。
夜、散歩をしながら「みんなのマップ」を眺めているきに、iPhoneの画面に顔面真っ白な舞妓さんが出てきたときには、驚きすぎて自分の顔が青白くなったことを覚えています。怖かったな・・・。
普通に見れば良い写真なのですが。

また、機能面のアップデートでは、自分の奥さまの要望で自分のグルメマップをシェアできるようにもしました。これはサーバーへの負荷がかなりかかるのですが、奥さまのために頑張りました!
しかし、当の本人はその機能はまだ使ってくれません。
いつ使うんでしょうか。
「今でしょ!」
と言いたいところですが、「いつかでしょ!」といっています(半分、本当)。
顧客は自分が欲しいものを本当は分かっていないという実体験ができました・・・。
あの時の苦労は一体・・・。

また、数々のレビューを頂き、内容によってはアプリに反映させました。ユーザーの声は大切です。
しかし、アプリのコンセプトからずれるような修正、機能の追加は行いませんでした。なので、一部のユーザーは不満に思われているかもしれません。ごめんなさい。

それと、実名型グルメサービス「Retty」の代表の武田さんに当アプリを知っていただき、Twitterでメッセージをいただきました。
アプリは自分の名刺代わりといっては大げさですが、そのような役割をするんだな、ということも体験しました。
ちなみに、Rettyはアプリの出来もよく、使っていて楽しいですよ!

終りに

おかげさまで1年間かけて、北は北海道、南は沖縄まで食事が登録されています。
見ているだけでも楽しいものです。
上にも書きましたが、海外への投稿もポチポチとあります。

そして、これからも頑張ろう!ということで、Happy Hacking Keyboard Proを自宅用に買っちゃった!!!
これで作業が気持ち的にも、効率的にも捗る!てへぺろ

まとまっていませんが、これからもよろしくお願いします。