さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

病院などの勤務表をつくるWebサービスをつくった

背景

病院などの勤務表作成には時間がかかり、勤務表の作成に苦労しているということで、それを少しでもサポートできればと思いつくった。
毎月、勤務表の作成に結構苦労しているらしいです。お疲れ様です。

つくったもの

勤務表作成くん
http://kinmuhyo.herokuapp.com

仕様

仕様は奥さまからヒアリング。
しかし、勤務体系もいろいろあるので、これで全てをカバーできるわけではないのはご理解いただきたい。
大事なところとしては、以下となる。

  • 勤務希望を反映できること
  • 5連続勤務しないこと
  • 夜勤後の勤務スケジュールはデリケートに(詳細は割愛)

制作過程

はじめはJavaでお遊びとして作っていたが、途中からWebサービスとして提供することを決める。
その結果、Rubyに触れられる、無料枠があるということでHerokuを使うことに。この影響でJavaからRubyへの手動コンバートをした。
また、せっかくなのでRoRで作ろうと思いチュートリアルをこなしたが、どうも今回の作成対象にしてはフレームワークが大きすぎるので途中でやめ。
代わりにSinatraを使う。シンプルで非常に良いです。

UIについては使い勝手が良いように配慮したつもり。

Heroku、いい

git push heroku master でデプロイできるのは非常に快適。

課題

精度が悪いので、改善できる案があり次第、適用していく。
利用者が増えてきたら、もっとUIにこだわりたいが、使うとしても月に1度だけなので・・・。

余談

Rubyの効率の良いデバッグ方法ってあるんですか?
IDEブレークポイントをおいてごにょごにょできるんですか?
いつもputsしているのですが・・・。