さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

2016年 始まりましたね

あけましておめでとうございます。

新年を迎えると同時に、転職して働く組織・場所も変わりちょうど1年が経つことになります。
地方か東京に出てきていろいろ変化があった1年でしたが、無事健康で1年間生活できました。よかった。

まずは環境が変わった1年をざーっと振り返ってみます。

  • 冬が寒くなくて過ごしやすくて快適。天気も以前居たところと比べ良い日が多くて気持ち良い
  • アウトドアに疎遠になった
    • バス釣りの回数が激減して残念
    • ボードもできません
    • 地方の山は良いものです
  • 以前居たところの友人とは少し疎遠になったが、東京近郊にいる友人と会う機会が増えた
  • 都会には美味しいものが多くあり、1日3食であるのが寂しいくらい
  • 1日6000歩は歩くようになり、ふと気づくと平日でも1万歩歩いていることが多くなり少し運動量が増えた
  • 電車通勤もなれた。通勤時間が結構遅めなので通勤の電車もそんなに苦では有りません。
  • 地方にいたころは終電を意識することがなかったが、終電を意識するようになった
    • 週末の終電は本当に満員でヒドイ
  • 意外にも地方にいたころよりも家族「全員」で集まる機会が増えた
    • 東京はアクセスしやすいです

このように東京に出てきてもそんなに消耗していません。以前のほうが消耗していた気がします。 特に自分は寒がりの冷え性なので冬が少しでも暖かいと本当に助かります。

さて、これから東京にでてきて2年目となりますが、どう暮らしましょう。

東京はお金さえあればたいていの欲を満たすことができる場所といいます。 苦労・ストレスはそのままでお金をもっと稼ぐことで楽しく過ごせたらいいな、と思います。

そのためには、時間を有効活用してインプット・アウトプット。
仕事での拘束時間は以前よりも少なくなっているので、その分の時間を有効に使っていく。

とりあえずは年末年始はAppleの「The Swift Programming Language 」をほぼ読了しました。

年齢もそれなりになってきているので歳相応の能力を身につけ、またキャリアパスのようなものも考えていかないといけない歳だなーと改めて思う今日このごろです。

今年もよろしくお願いします。