さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

Xamarin Test Recorderを試してみた

きっかけ

Xamarin Test CloudはXamarinで作っていないアプリでも使えるらしいので興味が湧いた。

インストール・起動

Mac(Yosemite)で試す。
公式からダウンロード、インストール。
APIキーの入力が促され、リンクがあるのでそこから入手する。 f:id:kykomi:20160410222342p:plain

しかし入手できず。
ダイアログに書いてあるリンクに自分でアクセスすると取得できたので、コピペをしてOKをクリック

しばらく経って強制終了。

Macの再起動やTest Recorderを再インストールしても、同じ現象。

公式フォーラムを見ると同様の現象が報告されており、Macをバージョンアップしたら治ったと記載あり。
とくに躊躇するタイミングではないのでこれをきっかけにEl Capitanにアップグレード。ちょうどいいタイミングだった?(笑)

その後、無事起動。

操作を記録

手持ちの自作iOSアプリで試す。 適当にipaファイルを指定すればできるかと思っていたがどうやら違うらしい。
公式の動画を見てみるとappファイルを指定しているではないか。

実機でレコーディングするにはipaファイルで、シミュレータでレコーディングするにはappファイルを指定するようだ。

実機を繋いでipaファイルを指定するとプロビジョニングファイルが無いと言われる。実機にインストールできていて、実機にインストールしたipaファイルを指定しているのになぜ?
ハマりそうだったので保留に。

シミュレータで試してみる。
appファイルはビルド後に「~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/アプリ名+ランダム文字列/Build/Products/Debug-iphoneos」にできる。
シミュレーターをiPad Proに、ファイルは上記のパスにあるappファイルを指定すると無事起動。 レコードもできた。

シミュレータをiPhone4Sにして操作を記録しようとして、レコードボタンを押すと「アプリの起動→ホームへの遷移」が連続で繰り返されしばらく 経つと「起動できません」と言われる。原因は不明。

記録した操作を実行

Playボタンを押して実行。動くが・・・結構な割合で落ちる。
記録した操作通りに自動操作ができないと、適宜この処理をどう扱うか(再記録、何もしない)を聞くダイアログが表示される。

キーボードの切替などがうまく動作していなかったようだが、これは初回切替時のアラートが出てきて操作に差が生じたからかもしれない。
このようなケースはどう解決するんだろう。

Test Cloudへアップロード

ipaでレコードしたテストしかアップロードできないとのこと。
今回は前述の通りipaでの操作記録ができなかったので当然アップロードもできなかった。

まとめ

本当はAndroidの多端末のテストしたく、まずは慣れているiOSでやってみようとしたらこんな感じに。
現段階では結構つらい。
preview release なので温かい目で見守りたいと思います。
Test Cloudが良いと思うのでまた試そう。