さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

[work][design]デザインの不備は機能不備

これを読んでみた。ユーザーにとってはUIがすべて:UIデザイン原則をソシオメディアが語る - builder

書いてある内容は、誰のためのデザイン?とほぼ変わらないと感じた。やはり名著なんだな、と思う。
ただ、7ページにあるウォーターフォールでのデザインについての文章は、とても考えさせられた。そして、激しく同意。常にデザインを考え続けなければならない。
しかし、「画面デザインは基本設計で完結すべき。」という意見があるかもしれない。そして、その意見が採用され、イマイチなデザインのまま突っ走ってふた開けてみたら「使いにくい」と言われる。こんなのイヤだ。
ユーザがふれる部分に力を入れずにどうする。工数がないとか言うのならば、見積もり手法や開発手法を見直すべきなんじゃないかね。

そもそもパソコンに詳しくて使い慣れているSEがユーザーインターフェースのデザインを上手にするのも難しいし、デザインを軽視してしまう環境も良くないと思うな!デザイナ必須。
そして、デザインの不備は、機能不備くらいの気持ちでやらないとダメだ!!

それにしても、作っているものに愛情があればデザイン軽視とか出来ないと思うんですけどね。

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
ドナルド・A. ノーマン D.A. ノーマン
新曜社
売り上げランキング: 13626