さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

iPhone App on iPad でボタンが押せない件

Landscapeモード限定のiPhoneアプリを作成した。 Universalではない。 そのアプリをiPadで動かすと・・・ボタンが反応しない。 なぜだ、ということでエントリ。 おそらく基本的なところを見落としている気がするのだが分からない。手順 「Single View Applic…

ローカライズしていあるアプリなのに、日本でのダウンロード数が一番多いのはなぜだ

現在、4つほどiOSアプリをAppStoreに並べていますが、どれも日本でのダウンロード数が一番多い。 4つのうち1つは、麻雀のスコアを管理するという超ニッチなアプリで外国の方が使っても意味不明であろうから納得が出来る。 だが、残りの3つ。海外でもぼちぼち…

SE風に書く、iPhoneアプリ「ぐるマップ」ができるまで

リリース内容 自分の食事を記録して、地図上で見ることができるアプリ「ぐるマップ」を先日リリースした。 特徴は上に書いてあるように、「自分の食事を地図上でみることができる」こと。 なんと今回は公式のWebページまで用意しました!→ぐるマップ 自分だ…

ACAccountとACAccountStoreの関係

ACAccountStoreのrequestAccessToAccountsWithType:withCompletionHandler:でアクセスを要求後、ACAccountStoreのaccountsWithAccountTypeメソッドでACAccountのArrayを取得。 取得したArrayのItemにアクセスすると落ちた。 [array count]は大丈夫だが、[arr…

NSLogで「*nil description*」と出てくるのを何とかしたい

自分で作成したクラスのインスタンスをNSLogをすると、 nil description と出てきて、インスタンスの中身が見ることができなくてなんでだ!と困っていてググッた結果、解決したのでまとめ。 結論としては、自分で作成たクラスに「-(NSString *)description」…

2011年の振り返りと2012年の目標

昨年は「アウトプットする」という目標のもと1年間を過ごした。 多かれ少なかれアウトプットは出来たかな。 まずは、振り返りつつ何を学んだかを書いてみる。半分趣味なので、「学んだ」というべきかは怪しい。 (何をもって「学んだ」と言うんだよ、という…