さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

保険初心者が「保険の窓口」でいろいろ勉強してきた。

自分は現在、国で用意されている保険以外の保険に加入しておらず*1、必要性をあまり感じていなかったのだが、相方が興味があるということで「保険の窓口」へ行って保険の事をいろいろ勉強してきたのでまとめる。 はじめはノリ気では無かったが、周りがみんな…

Google App EngineでWebアプリをつくった

GAE

アウトプットをする1年という目標をもとに、iPhoneアプリを1つリリースし、さて次はゲームを、とか考えていたら他にWebアプリが作りたくなったので作ってみた。 どんなアプリか 共通ID,共通PASSで写真共有 背景 結婚式とか二次会の写真の共有が簡単にしたい…

キャンバスはそこらじゅうにあるのに、絵を書かない画家ってどうよ。

まず、画家のお話ではありません。 SE、プログラマのお話です。IT技術を保有しているってのは、画家に例えると絵の具と筆をもっているようなものだ。 そして、現在はWeb、App Store、Android Marketという大きなキャンバスがそこらじゅうにある。 それなのに…

お金で買えない価値をAppStoreで見つけた。

以前のエントリで、cocos2dでゲームをとかいっていたけど、AppStoreで要望をいただいたのでその対応をしていた。 なので、ゲーム関連は進んでいない。あちゃー。 そんなことより、本題。iPhoneアプリを公開して、嬉しいことにレビューを2つ書いてもらった。…

cocos2dの本を買ったので次はiPhoneでゲームをつくろうかな

今年の目標はアウトプットにしました。 このブログもそうだし、はじめてのiPhoneアプリもリリースもアウトプットの一環です。 さぁ、次は何をしようかと。 そこで「「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方」を思い出した。「…

結婚式をしてきました。

結婚式をハワイでしてきた。 みなさんのおかげで無事式を終えることができました。ありがとうございます。結婚式はワタベウェディングにお願いした。ワタベウェディングは、終始丁寧な対応で非常に気持よく結婚式を終えることができた。 打ち合わせ時も、親…

お金を稼ぐ難しさ

iPhoneアプリを作成して公開した。 はじめは無料で公開した。無料期間中はダウンロードが毎日わずかではあるが継続してダウンロードされている。感謝! リリースして数日後に、試しに115円に設定してみた。 その結果、ダウンロード数は0。これが数日続く。 …

初めてのiPhoneアプリ開発。雑な設計書を公開。

初めてのiPhoneアプリをリリースして、バージョンアップも体験しました。 やはり世界に自分のアプリがリリースされるのは、嬉しいものです(ローカライズはしてないけどね!)。 アプリは、「闘牌の軌跡」。開発してる最中に記念ということで設計書と言える…

[work][design]デザインの不備は機能不備 これを読んでみた。ユーザーにとってはUIがすべて:UIデザイン原則をソシオメディアが語る - builder書いてある内容は、誰のためのデザイン?とほぼ変わらないと感じた。やはり名著なんだな、と思う。 ただ、7ページ…

役割を与えることでやる気アップ

「役割を与えることが大事」というような意味を、多分もしドラで読んだ。個々人に役割を与えることで、責任感ややる気が出て、個人が効果的に動き、結果的に組織がうまく動くような感じのこと。 これを最近実感している。 仕事の内容は去年と大して変わらな…

iPhoneアプリを初めてリリースするまでの道のり

週末と平日の空いた時間を使って、iPhoneアプリをリリースした。 アプリの紹介は別エントリでするとして、ここではどんな過程でアプリをリリースしたかを書く。 過程といっても、HowToではなく自分の思い、考えなどなどがメイン。 C言語すら知らなかった私が…

ブログ名の由来

自分が資本。 自分の為に投資をし、リターンを得る。 当たり前だけど、改めて意識をしようと思う。 もちろん、自分の人生休んでいる暇はない。 フルタイム稼働!!という単純な理由で、このようなブログ名になりました。

アウトプットする1年

アウトプットする1年という目標を決めてはいたが、そもそもブログで本当の意味でパブリックなものは存在しなかったので開設した。