さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

お金を稼ぐ難しさ

iPhoneアプリを作成して公開した。
はじめは無料で公開した。無料期間中はダウンロードが毎日わずかではあるが継続してダウンロードされている。感謝!
リリースして数日後に、試しに115円に設定してみた。
その結果、ダウンロード数は0。これが数日続く。
その後、無料に戻したところ、当日のダウンロード数が50倍になった。これは、値下げ情報を拾って公開しているブログ等が存在し、そこを観ている人が多いからであろう。本当に人間は0円に弱いんだな。

値下げ情報を拾っているブログの事を考えると、はじめにアプリを230円以上にしてそこからリリースセールということで115円に設定することで一時的な売上を確保できるかもしれない。値下げに飛びつくのを狙う。よくあるセールは本当にセールしたいのではなくて、売上を増やしたいからであろう。というか、アプリを売るための常套手段。
しかし、0円と1円では需要が非連続。0円のパワーは偉大。この辺がどう影響しているかは興味がある。

話がそれた。

次に、AdMobで広告を入れてみた。
AdMobを入れる事で、収益以外にもどれくらいアプリが作ったのかを簡単に見ることが出来る。
AdMobはクリックされることで、広告料が入るという仕組み。
レポートを見るとアプリの特性からなのか週末に起動をしている人が多い。そして、なかなかクリックされない。と思っていたところ、この前の週末に初めての1クリックがあった。
初めてiPhoneアプリでお金を稼ぎました。

色々試したけど、お金を稼ぐのは難しい!

ちなみに人に雇われていないし、職務と全く関係なくはないし、自分の勉強のためだし副業には当てはまらないと勝手に解釈しております。第一、生業としては稼ぎが少なすぎるわ!

参考文献とまでは言わないが、0円の時の人間の心理、無料で稼ぐ方法とかは以下に少し書いてある。どちらも面白い。

予想どおりに不合理[増補版]
ダン アリエリー Dan Ariely
早川書房
売り上げランキング: 5784