さくせん:いろいろやろうぜ

いろいろなことをやって、楽しみます。

2012年の振り返りと2013年の目標

あけまして(ry。

前置き

仕事のことはここでは書かないので以下はプライベートについて書く。

振り返り

2012年は「飛躍の年」ということが目標でした。(2011年の振り返りと2012年の目標 - 作戦:いろいろやろうぜ)

結論からいうと、それなりに飛躍は出来たのではないかと思う。
根拠としては、iPhoneアプリのフードカテゴリ内で瞬間風速ではあるが1位を獲得したから。
そのアプリは、「ぐるマップ」。
ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます!

これは5月1日にリリースしたもので、開発期間は3ヶ月以上かな。
普段の仕事後+週末のフル活用して作成したもの。
その後も、だいたい月1のアップデートを繰り返しを行った。
「今後に期待」というレビューも頂いているので、今後も改善を行なっていきますよ!

2011年はカテゴリ内のランキングに掲載されないくらいアプリを作っていたが、それと比べると今回はそこそこのヒットを出すことができてよかったと思う。

1つのアプリを作って、紹介サイトの作成、アプリのバージョンアップ、サーバーサイドのバージョンアップ・・・と色々と大変であることを実感。

このアプリを作ったことで、iOSの標準的なアプリはスラスラ作れるようになった。
次のステップは、より洗練されたUI、でしょうか。

一方でアプリ制作に追われ、読書量が減った。これは改善したい。
時間をもっと有効に使わないとなー・・・。開発が落ち着くと、少しだらけてしまう。
インプット→アウトプット→インプット→アウトプットのような流れで過ごせるようにしたい。

2013年、どうするか

何も去年と関係ないが、何かを作って何かのコンテストに作品を出したいなーと思っている。
なので、「エントリーの年」にしようかと。受賞したら楽しそうという理由です・・・。
目標は3つ応募!!最低1つ(笑)!
エントリーは転職活動を指しておりませんよ。

それと、幅広い知識のインプットということで、興味がある分野の本を読む!そこから新しいアイデアが生まれるかもしれない!

いつも言っていることですが、前の目標は常に継続。

  • 思考停止にならない
  • アウトプット(のためのインプットも!)
  • 飛躍

というわけで、なんだかまとまっていませんが、2013年もよろしくお願いします。